アクセスカウンタ

自分らしく・・・ここち良く

プロフィール

ブログ名
自分らしく・・・ここち良く
ブログ紹介
昭和3年開業。創業88年になる理容店のブログです。
昭和スタイルで仕事をしています。

『シンプルisベスト』『自分らしく』が私のスタイルです。

今現在、美容に関する技術やモノが次から次へと出ては
消えの繰り返しですが、「顔剃り」「襟剃り」の美容行為は
昔から消えることなく続いています。

もし仮に美容効果もなく、安全性が疑われていたら
きっと誰からも支持されず、淘汰されていたと思います。

私はこの昔からある、今は理容師だけに認められた技術を
多くの方に知ってもらい、悦んでもらうことが
使命だと思っております。


174年前の浮世絵に、女性が肌に剃刀をあてている
ものがあり、美容に役立っていたことがうかがい知れます。

西多摩郡日の出町大久野1708
TEL 042-597-0836
《藤太軒理容所》

お顔そりスペースらしく  シェイヴィスト渡辺ひでこ

コメントの無断での複製・転載はご遠慮いただきますようお願い
申し上げます。
zoom RSS

『かみそり』で『美しさ』は『叶られる』日本叶美剃り

2017/11/17 19:06


日本剃刀=日本叶美剃り

と想いをのせてみたシェイヴィスト渡辺ひでこです

画像


















日本叶美剃りって
さすが日本の刀職人が
作り出した名作




日本人のうっすらとした黒色や茶色の産毛を
肌の上を滑りながら さーっとさらい




ガタガタした古い角質もなでるように
ツルピカにしてしまいます




『無垢』そんな言葉がぴったりな素肌感に!






そしてお客様から
『顔が軽くなったみたい』
『艶々だよね』
『触って気持ちいい』
と笑顔のご感想をいただいております






アリガトウ日本文化
日本叶美剃り





藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
ご予約☎042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本叶美剃りで!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つられる

2017/11/17 14:55
画像













『陸王』ってついてただけなのに・・・・
カレーパン好みではないのに・・・・
つい買ってしまった



10月も
ハロウィンの絵柄のついたお菓子の方をチョイスしたし



これから
クリスマスカラーだのイラストがあると
そちらを手に取る確率が
大幅にあがってしまう



こんなシェイヴィストが渡辺ひでこ
藤太軒理容所内 お顔そりスペース『ら・し・く』で
お仕事をさせていただいております



今年の最後のご褒美&自分磨き
私におまかせください





ご予約☎042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本叶美剃りで!
『美しさ』はかみそりで『叶えられます』
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日の出町産業まつり

2017/11/04 19:48
画像
















こんにちは シェイヴィスト 渡辺ひでこです
久しぶりに週末晴れましたね〜





本日 明日の二日間
日の出町役場近くのグランドで日の出町産業まつりが
行われていまーす!!!!

画像














晴天に恵まれて 沢山の人が出ていました
私も陽気に誘われて
予約の合間にお昼ご飯を調達しに行って参りましたぁ



明日も晴れるといいですね


藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
☎042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当ワタナベヒデコ




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


REPRONIZER 3D Plus 実証実験映像

2017/11/02 17:21
こんばんはシェイヴィスト 渡辺ひでこです


レプロナイザー3Dプラスの動画


Bioprogramming TV


実力が凄いので 是非ごらんくださいませ




当店でも 毎日使っておりますが
ボリュームアップ・艶出し・くせ直し・ボリュームアップダウン・・・
とっても便利な優れものです





なので映像を観てなおさらのこと納得しました



藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
☎042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 ワタナベヒデコ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ごろっとグラノーラ

2017/11/02 17:05
画像



















大人買いした シェイヴィスト 渡辺ひでこです
最近ハマってしまった きな粉とお豆のグラノーラ




ゆっくりゆっくりよく噛んで・・・
美味しさがお口に広がります




THE大豆味って感じで香ばしさが
あとを引くので
大豆好きなお方は是非!
お試しあれ〜





藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
☎042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 渡辺ひでこ












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近の下地クリームのCMで思うこと・・・・

2017/11/01 10:44
おはようございます シェイヴィスト 渡辺ひでこです



CMではメイク前に下地クリームをつけて
「キメ細やかに肌見せを綺麗にと」 うたっていますね!




私は思います
ならば
下地クリーム前の
下地(地肌)を整えたら
もっと綺麗に肌が見えるのにね〜





剃刀で古い角質をとって新陳代謝を高めたら
自分の艶肌に驚かれるはず


画像




















日本剃刀=日本叶美剃り→『無垢』肌へ

もっともっと綺麗になれる 叶えられる

日本叶美剃りのお顔剃り お試しくださいませ





藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』☎042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!
担当 渡辺ひでこ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本叶美剃り Beautiful Come True

2017/11/01 09:50
こんにちは シェイヴィスト 渡辺ひでこです



日本叶美剃りで Beautiful Come True「美しさは叶えられる」



 
日本の刀職人から伝わる技術(日本文化)で作られた日本剃刀 

刃を重ねて作るところが 日本の刀職人の凄さです!






魚を三枚におろすのに 出刃包丁が向くのは

骨を避けて進める構造だから






日本剃刀も同じように

肌の上を刃物を滑らせていく方向とは別に

圧力が上へ逃げてゆきます






故に 肌へ必要以上の圧(負担)がかからず

それに加え 刃が鈍刃であることで

角質を取り過ぎず肌を傷めません





画像














そんな大事なお話を

先生方に教えていただき 日本剃刀の素晴らしさを

再認識してまいりました






日本剃刀を肌へあてることで

「美しさ」は「叶う」 日本叶美剃りという感覚

そして肌を見て『無垢』という清々とした気持ち良さを

感じています







藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 ワタナベヒデコ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私の想い

2017/10/28 22:29
画像






















こんばんは シェイヴィスト 渡辺ひでこです



日本剃刀を使い始めて感じる事を書いてみました




『日本剃刀』(にほんカミソリ)
単刀直入にわかる 物の名前ですよね



だけど
私は実際に使ってみての感想だったり
イメージだったりを考えるのが好きなんですよね〜




今回は私の感じていること 想いを別の漢字に変換してみました




「日本剃刀」 → 「日本叶美剃り」





お客様のお顔に刃物を毎日あてさせていただきながら
感じていたのは




剃刀をあてることで
「叶えられる美しさ」があると!




勿論 お顔そりすることは
新陳代謝がアップし綺麗になることは学んでいましたが・・・




ひらめいちゃったんですよ
この感じたことの漢字を





明日もまた 楽しくお仕事をしましょっと!!!!



藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
担当ワタナベヒデコ
042-597-0836
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大久野中学校近くのお顔そり看板

2017/10/27 09:08
画像

























おはようございます

シェイヴィスト 渡辺ひでこです



今朝はずいぶん冷えこみましたが
徐々に気温が上がってきていい陽気になってきましたね



やはり体調も天気に大きく作用するようで
今日は晴れやかな気分で過ごせそうです



行楽地に足を運んで
気分転換したい



友達とランチしたい



色々なHAPPYごとの一つに
ビューティータイム『お顔剃り』を是非体験してみてください







藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 iKONペンの渡辺ひでこ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


理容業界でも日本剃刀でサムライ発進!!!!

2017/10/24 17:41
画像

























業界内の冊子中でも
業界の大先輩・先生方も
『日本剃刀の素晴らしさ』
同業者に向けて発信しておられます



昔からある道具と
それを使いこなす技術




私達はそれに携われることの
幸せを感じています



世の中の方にもっともっと
日本剃刀の良さを知っていただく為に
私達の修業は始まったばかりですが



前に進みます



藤太軒理容所 お顔そりスペース『ら・し・く』
042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 渡辺ひでこ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本剃刀のサムライ修業

2017/10/24 16:26
画像





















朝4時起きして日本剃刀研ぎの師匠の所へ行って参りました
六時間みっちり・・・・
何度も何度もチャレンジしますが
日本剃刀と仲良くなれません(深っ!)


妥協を許さない師匠に
丁寧に教えを乞うありがたさ
一歩・1ミリずつでも前に進んでいこうと思います





藤太軒理容所  お顔そりスペース『ら・し・く』
女性の為のお顔そりは日本剃刀で! 『無垢』
担当 渡辺ひでこ
☎042-597-0836
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


yonige「点」

2017/10/24 16:14
画像























こんばんは シェイヴィスト 渡辺ひでこです


お客様から
「ユーチューブで「点」観たよ!  お店だってよくわかるね」
ってよく声をかけていただいています
一分ちょっとの予告ですが
気にかけて観ていただけて嬉しいです


近所のスナック花みずきさんの横道や
山田大橋なども撮影されています



DVDのお話がきましたら
また藤太軒理容所のお客様に
ご連絡させていただきますね




藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 渡辺ひでこ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソーセージとパンが絶妙な

2017/10/20 21:23
画像













こんばんはシェイヴィスト 渡辺ひでこです

最近のジャンク・・・・・・
妙にハマってしまった
アメリカンドック



お陰様で仕事が忙しいので
これを食事代わりに
今月何本食べているだろ?


まだまだ今月のアメリカンドックの記録は伸びそうです



藤太軒理容所 お顔そりスペース『ら・し・く』
042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 渡辺ひでこ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


志の輔師匠からのお手紙

2017/10/20 09:11
画像















おはようございます シェイヴィスト 渡辺ひでこです



『志の輔らくご』のご案内が届きました
年内にお会いしたかったんですよね〜
笑って笑って2017年をしめくくる
そんな事考えていました



先行予約で抽選
激戦間違いなし!
さてさて女神は微笑んでくれるでしょうか・・・・?



藤太軒理容所  お顔そりスペース『ら・し・く』
042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 渡辺英子
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨上がりはNB996

2017/10/19 21:29
画像












こんばんは シェイヴィスト 渡辺ひでこです

今日は師走並みの気温で 寒かったデスよね
私の気持ちの中は まだまだiKON熱が燃え盛っているので
この寒さもちょっと平気(笑)だったりしました



ですが 
お日様はみたいですね
早くスニーカー履いてお出かけしたいなー




本日 明日と  
女性の為のお顔そりは満席です



iKONパワーで乗り切りまーす


藤太軒理容所 お顔そりスペース『ら・し・く』
042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 渡辺ひでこ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『点』のポスターいただきました

2017/10/19 10:48
こんばんはシェイヴィスト 渡辺ひでこです


画像















昨日 制作会社さんから届いた
A1の『点』ポスター




素敵なお二人が店先に佇んで
おられるので
藤太軒理容所もいい感じに見えるから
ありがたいです




同封されたお手紙によると
地方にも広がりがみえるので
DVDは今しばらく先のことになるそうで・・・




DVDを早く見たい気持ちは変わりませんが
それよりも
全国に Yonigeさんのファンが増えて
山田孝之さん・中村ゆりさんのファンの方たちが
映像を楽しんでいただけたら
それも嬉しいし




ポスターは記念なので
額に入れて
店に飾らせてもらおうと思っています
是非 見にいらしてくださいね



藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
ご予約電話 042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!『無垢』
担当 渡辺ひでこ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iKONライブ@名古屋

2017/10/18 12:51
画像














行って参りましたーーーーーーー!!!!
ぶっとんで参りましたーーーーーー!!!!
興奮冷めやらず・・・・iKONに元気をいーーーっぱい
もらいました



画像














ドームと違い ガイシホールのコンパクトさに
期待が膨らみ
ステージ・花道が席から近くて
またまた感動
おばちゃん二人は大興奮






行くまでは席がいまいちそうだったので
ボード作り諦めていましたが
もしかの可能性にかけて
前日超スピードで作り上げ
持ち込んだのが大正解
(少しの可能性にかけてみるものだとシミジミ…笑)





ペンサはもらえなかったものの
アイキャッチはばっっちり!
メンバーが見てくれましたー
(これを仕事にいかせたらどんなにいいだろう・・・笑)
もう見てるってだけで
私も彼らの視界にはいっているので
それだけで大興奮です
(今年はこれでやっていけそー



画像















ダンス・歌
楽しませ方
最高なパフォーマンスに
きっと誰もファンの熱いが想いが
再燃可燃炎上だったと思います





そして終わりまじか
また奇跡が起きました!!!!!!!!!!!!!!
チャヌに頭の上で作るハートをしたら
なっななんと
同じようにして
返してくれたのです
数か月前はバラを頂き 今回はハート感激です
(iKON神降臨に感謝)





HAPPY度合いがはんぱなくて
自撮りすらできず・・・・
良き一日は
あっという間に過ぎてゆきました




藤太軒理容所  お顔そりスペース『ら・し・く』
042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!「無垢」
担当 渡辺ひでこ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネガ

2017/10/16 11:13
こんにちは〜  ご無沙汰しております
シェイヴィスト 渡辺ひでこです




ここ一ヶ月
正直 気持ちがあちら・・・・こちら・・・・と
右往左往して定まらず
あっという間に半月過ぎました




処理能力の無さ
キャパの狭さ
順応性・応用力に乏しく
それに加えてPCの反応悪いし・・・
自分を見つめて凹むことしばしば





仕事が終わると
暗ひでこ出まくり!!!って感じでした
(せっせと闇を製造できるんですよ〜)
(さすがに疲れました)




まっ
そんな日々がありましたが
明日はいよいよIKONライブです
ネガをふっばし
スカっとはっちゃけてこようと思います


画像


















藤太軒理容所 お顔そりスペース『ら・し・く』
042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!「無垢」
担当 渡辺ひでこ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やめられまへん

2017/10/05 17:31
画像
















休日はYGファミリーのPV観ながらのお食事です

画像

















ドラマの中では 体調が悪いと差し入れをしている牛骨スープを
チョイスしてみました
味良し気分上がるしリピートは確実です
画像













それから安定の美味しさのチキン


画像












チヂミも食べたたけど・・・
写真撮り忘れるほど
腹ペコに任せて食べてしまいました


そして 今月は待ちに待ったiKONライブ参戦です!!!!!!
食欲の秋&ライブはやめられまへんなぁ〜

画像
















藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
予約電話 042-597-0836
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!「無垢」
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


EGFプロテオグリカンでお顔がパーーーーン!!!と晴れやかに

2017/09/29 20:21
こんばんは シェイヴィスト 渡辺ひでこです



画像













EGFプロテオグリカン体験者さまのお話です(50代ミセス)



日頃からのお手入れには気を配っておられる方ですが

披露宴におよばれの前日の晩は

EGFプロテオグリカンをしっかりつけて

参加されたそうです



すると翌日のお肌は ちゃーんと応えてくれて

お顔がパーーーーーーーン!!!とハリのある艶肌になっていたそうです




それと 化粧崩れもしづらくなってきてるそうですよ





プロテオグリカンって

細胞を活性化つまりターンオーバーを理想的なサイクルに近づけて

くれるので 新しい活発な細胞を増やしてくれるんです!

ヤケドの治療などにも使われているんですよ





保湿力も抜群なので 今からの時期はなおさら

何時ものお手入れにプラスしておくのがベストかと思います





因みに30歳前の方はターンオーバーが正常になされているので

無用なものですよ




藤太軒理容所
お顔そりスペース『ら・し・く』
女性の為のお顔そりは日本剃刀で!「無垢」
担当ワタナベヒデコ
予約電話 042-597-0836
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

自分らしく・・・ここち良く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる